人気ブログランキング | 話題のタグを見る
petit pain
中華街で油条を買うと200円位するので自分で作ってみました。
ちょっとイマイチなんですけど。
残った強力粉で丸パン。こちらの方が幾分マシか・・・・・・。
捏ねるのは楽しい。使ったのは白神こだま酵母。卵もバターも入らないけれどふかふかして美味しい。





petit pain_c0039215_19222677.jpg




油条:材料   *薄力粉250g・強力粉250g・ベーキングパウダー3g
            *重曹3g・塩10g・ぬるま湯350g
by grandma-alice | 2010-09-20 19:47 | 自家製の大好き? | Comments(4)
Commented by anita at 2010-09-21 20:00 x
おお、油条まで!とは果敢なAlice さん。しかし、紹興酒がなかったら、私なら日本酒かお水にしておくところですが、スコッチかウォッカというのは相当自由な発想ですよ〜。マロやん、今日は定期検診でしたが、お陰さまで利尿剤を飲んでいるのに腎臓もそんなに悪化せず、この持病のワンコにしては上出来な健康具合でした。カレのブームは現在とにかく「かぼちゃ」です。
Commented by grandma-alice at 2010-09-21 22:55
この揚げパン、失敗でしたよ~^^;台湾おむすびに入れたかったのですが。

マロンちゃんの南瓜はプリンでしょうか?お煮付けでしょうか??
皆さんのお相伴がきっと嬉しいのでしょうね。
先日のポートレート、実に良く撮れていました^^
Commented by anita at 2010-09-22 01:39 x
そうそう、しつこくスミマセンが、白神こだま酵母、ちょっと葡萄系の天然酵母の香りがしてなかなか美味しいですよね〜。私も先日久々にプチパンを焼きましたが、確実に安定した発酵をとって、いつも結局safを使ってしまいます。ベーキングも楽しい季節になりますね〜。※マロやんはかぼちゃなら、ナンでもいいみたい。プリンはもちろん大好きですが、レンジでチンしただけでも喜んで食べています。単純で助かります。
Commented by grandma-alice at 2010-09-22 13:04
白神酵母、偶然スーパーで見つけたドライタイプの方で私のような初心者には使い易かったです^^
マロンちゃん、最近お顔が若返っています(笑)。
人間もワンちゃんも美味しく食べることは生きる楽しみで、生活に潤いが出ますよね~。
マロンちゃん、秋も頑張れ!(流石に松茸は食べませんよね??)
<< 9月23日 旺角黒夜 >>