人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セミドライトマト
街中で生活するようになってトマトを好まなくなりました。美味しくないから。
1年中店頭に並ぶトマトはトマトの味がしない。
農家の無人スタンドで買ってもぴんと来なくて、昔とトマトが違うのかなぁ・・・とも思うのですが、田舎の畑で取れるトマトはやっぱりトマトの味がするのです。

頂き物のプチトマトで久しぶりに作りました。
随分小さくなっちゃいましたけど・・・・・・。


セミドライトマト_c0039215_9173332.jpg



100℃のオーブンで様子を見ながら1時間45分。仕上げに天日で干したかったけれど夕立があると困るので余熱で乾かして朝、オイルに漬け込みました。
種は取ってあります。

ベランダのスィートバジル、水遣り不足で縮んでしまって少ししか入れられませんでした。
でも零れ種で赤ちゃんが芽を出しています。
ハーブ類、そんなに利用する訳ではないのですが素朴さが好き。
ベランダの条件が良くないので今は数種類しか置いていませんが、時間が取れるようになったら又、種から蒔いて楽しみたいと思っています。
by grandma-alice | 2010-08-20 00:51 | 自家製の大好き? | Comments(0)
<< 青いトマトのピクルス paletta Kosmetik >>