人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平安亀
台湾で買った唯一の自分用のお菓子。
成分:花生粉・麦芽・黒芝麻・塩・糖、と有ります。ピーナッツの粉で作ったもののようです。食感はねっちり。
ピーナッツの香りがして美味しいです。迪化街の李亭香餅店で。





平安亀_c0039215_2250319.jpg




今日はカルフールで買って来たタマリンドでカレーを作りました。検疫の人と「台湾産じゃないですよね~」「このパッケージの字はタイですね~」と笑ったのですが、なかなか上等の元気なタマリンドでした。又、種を蒔いてしまいそうです。
by grandma-alice | 2010-06-16 22:55 | | Comments(4)
Commented by 345 at 2010-06-17 00:32 x
aliceさん、こんばんは!
なんてaliceさんらしいものを^^
それほどaliceさんのことを知っているわけでも
ないのですが、勝手にニンマリしてしまいました。

迪化街楽しいですよね。
ぜひとも『ねっちり』を味わいたいので
次回訪台時、平安亀探してみたいと思います。
Commented by anita at 2010-06-17 02:30 x
うーん、さすがはAlice さん!私だったら、おそらく買わないであろうこんなお菓子をお土産に…亀ってめでたそうですけどね〜(笑)。雨期だけど、マロンを預かってくれるホテルがやっと見つかって、月末台北に行かれそうなのです!ずっと2人で東京でしたので、半年ぶりの旅行、楽しみです。
Commented by grandma-alice at 2010-06-19 15:21
345さん、こんにちは。迪化街、お店を覗く時間がなかったので建物を眺めながら北の方まで歩いて来ました。工事しているところも多くて、この建物群、このスタイルでずっと残ってくれると良いですね。
亀さんはもうお店が疎らになってくる辺りで売っていました。人形焼みたいな姿ですが、歯にまとわり付く、う~、柔らかい飴のような???お菓子です。

私、ひょっとして台湾、はまってしまったかも・・・・・・よ?
345さんが惹かれる部分と多分、まだ微妙にずれているのではないかと思うのですが今回、行って良かったと思っています。
Commented by grandma-alice at 2010-06-19 15:55
anita様、この亀、ヴィジュアル的に許せない???(笑)。しんなりしたヌガーの中に胡麻ペーストが入っています。

旅行、気分転換に一番ですよね~。良かった。
この時期、果物は一番美味しいかもしれませんね。先月ではちょっと早過ぎでした。楽しんでいらして下さいね。
<< らっきょう ひとコマ >>