人気ブログランキング | 話題のタグを見る
魯肉飯
空港からちょっとボロい國光客運のバスに乗り、着いた街の最初の晩御飯(この日はもう一度食べたけどね)。
ホテルから数分歩いたところに大龍街という通りがあります。屋台も出ていて夜市として結構賑わっていました。
お目当てはここのお店。"方"??????なんでも魯肉飯のコンテストで金賞を取ったお店らしい。
いたって気取りのないお店です^^


魯肉飯_c0039215_013440.jpg


脂っこいのは苦手。でも台湾に来てこれを喰わずしてどうする!と思っていた魯肉飯。でもね、ちっともしつこくなくて美味しいの。


魯肉飯_c0039215_015381.jpg


スープに入っていた不思議なもの。湯葉みたいな食感です。坊やを捕まえて(家族経営ね)、「これなぁに?(ちゃんと中国語で聞いたぞ)」「○○○(聞き取り不能・・・)」
紙に書いて貰ったら「豆皮」と。豆腐?皮?豆乳?皮?やっぱり湯葉みたいなものかなぁ。
翌日スーパーで乾燥したものを見つけたので一袋(で十分ですよね^^;)買ってみました。
これは嵩張ります。余りお勧めではありません(笑)。

魯肉飯_c0039215_024763.jpg


テーブルの上の伝票に記入して注文します。気になったのは下水湯。炒めも有りますね。
危険なので(笑)止めておこ!とこれは外して帰ってから調べたらモツ系のスープらしい。
鶏飯も追加でたべようか~?と迷ってしまいました。
「近いから又来よう~!」と言いながらも短い旅ではやはり再訪はならず。
ローカルご飯が好きなら手軽で美味しいです。白菜の煮込みはちょっとぼけちゃいましたけど。
by grandma-alice | 2010-06-04 01:14 | | Comments(0)
<< 漢聲巷 台湾の朝ごはん >>