人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九份
電車とバスを乗り継いでやって来たのはここ、九份。


九份_c0039215_2255236.jpg


1年の殆どが雨と聞いていたのにこの日は快晴でした。
観光地なのは判っていたのですが郊外の風景を見てみたかったのとお茶を飲む為に、週末を避けて更に早朝の電車に乗って来ました。
台北発7時30分。当日発券は無座になりそうだったので日本を立つ前日にインターネットで台湾鉄道のHPから切符を予約しました。(注:日本時間夜の10時になるとHPの予約は終了します。切符の引き取りは翌日深夜まで。23時半までと聞いていたのですがプリントアウトした予約票には1時半となっていました。パスポートの番号が必要で当日も持参します。金額は自強号で80元程、安い~♪事前にHPの時刻表等から列車番号と乗車駅・下車駅の番号を調べておくとスムーズ)
約40分の短い旅ですが台北を少し離れるとまるで日本の田舎みたい。
ここは瑞芳の駅前。道を渡った右手のスーパー前にバス停があるのですが表示が小さくておまけに朝早かった為観光客が居らず、危うく台北行きのバスに乗ってしまうところでした^^;


九份_c0039215_093137.jpg



15元のバス賃(平日は安いそうです)を払って座席から転げ落ちそうな山道を辿って着いた九份は早朝過ぎてシャッター通りでした(笑)。
by grandma-alice | 2010-05-27 23:09 | | Comments(2)
Commented by 345 at 2010-05-28 16:47 x
いいな~♪台湾。
ここ最近、いつも以上に
台湾に行きたくて行きたくて仕方ないの。
そんな心模様に手を焼いている中での
aliceさんのお噺。
うらやましいぃぃぃ。

台湾久しぶりですよね?
楽しかったですか?
Commented by grandma-alice at 2010-05-28 22:58
345さん、こんばんは~♪♪
行く前にご挨拶したかったのですがコメント欄が開いていないのよね^^;
下調べはまず345さんのブログから!と言うことで今回はベントリーに宿泊して来ましたよ~。安くて広くて綺麗でした。
台湾ってどこからか決まってお助けおじさんがわらわらと涌いて来るのね。嬉しかった、話すの楽しいもの。
ここは一人旅が一番かもとも思いました。
345さんは今年のゴールデンウィーク、よくぞ我慢しましたね。
花博の準備も進んでいるようですよ。
<< 九份茶房 飯糰(ファン トゥアン) >>