人気ブログランキング | 話題のタグを見る
燕の巣
吸い寄せられるように惹き付けられる街、香港。
おそらく始まりは映画だったのだと思います。怠け者で観光名所は何一つ観ていないのに訪れる度に好きになります。
私が作った"食べたいリスト"をチェックして唸る鹿鳴春のおじさん。「これ、ない。」「これも駄目。」終いには「ビール、ない。」彼の"ない!"は二人じゃ無理よってこと。小さいお皿のあるものを選んでくれて、紹興酒を飲む私達にニコニコ。最後まで色々面倒を見てくれました。
ダックは完食。豆苗のお皿も美味しかった。デザートはおじさんに却下されちゃったけどね。


さて、上環を散歩しながら旦那さんが気にしているのは燕の巣。そんなもの買えない。
(去年は鱶鰭を欲しがってた^^;欲しいものが違うのね)
替わりに買い与えたのはこれ。



燕の巣_c0039215_7562926.jpg


地元の人が大量にまとめ買いしていたので美味しいかも♪と思って。但し余り日持ちがしないようでレジの女性にも○日までに食べるよう注意されました。
燕の絵が可愛い。
by grandma-alice | 2009-01-12 08:06 | | Comments(4)
Commented by 345 at 2009-01-12 17:02 x
【吸い寄せられるように惹き付けられる街、香港】とはまさに。
あの雑多な感じが魅力的で、歩いているだけで興奮しますね。

aliceさんのお買い物した品々は
とても中華な魅力溢れるものが多く
拝見しているだけで楽しくなります。
写真も綺麗だから尚更ねっ^^

明日からそんな香港へ仕事で行ってきます。
aliceさんセレクトをどこかで見つけてこれたらいいな♪
Commented by grandma-alice at 2009-01-12 20:59
345さん、こんにちは。遅くなりましたが元気に年を越されたことと思います。今年も宜しくね^^

初心者なので香港のオーソドックスな部分を覗き見しているだけ。
それもまだ目次のところへ辿り着いたばかりだわ。でものんびり少しずつテリトリーを広げたい♪
お正月の香港はお天気も良くて暖かかったよ。明日は東京、寒いみたいなので気をつけていってらしてくださいね。345さんの好きな5月天のCD、香港で買って来ようと思ったのに今回はGET出来ず・・・。夏にも行きたいなぁ。

Commented by himawari_August8 at 2009-01-13 23:27
はじめまして。
先日はコメントをいただきましてありがとうございました。
香港にお詳しいのですね。返還前に一度訪れたことがあります。
何を食べても、美味しく、路地裏のお弁当屋さんのテイクアウトも
とてもいい味で香港の人々の味覚の高さに驚いた旅行でした。

そして、横浜にお住まいなのですね。
みなとみらいの周辺は夫の勤務先だったり
妹が西区に住んでますので、私も時々うろうろしています。
どこかですれ違っているかもしれませんね。

また遊びに参ります。どうぞ宜しくお願いします。
Commented by grandma-alice at 2009-01-15 13:36
himawariさま、ご丁寧に恐れ入ります。
実は香港、偉そうに語れるほどは詳しくありません^^
でも、美味しいのでとても好き!我が家は中華街に近いのですが同じ広東料理なのに全く別物で、香港の味は優しい感じがします。

こちらこそ宜しくお願い致します^^
<< アニタ・ムイ 香港製造 >>