人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11月22日
パッケージの色が可愛くてハノイのホテルから持ち帰ったティーバッグ。
今日、お土産に買った最後のベトナムコーヒーの袋を開けました。同じお店のものだけど前の方が美味しかったような気もします。でも開封したてはやっぱり正真正銘、あの香り!




11月22日_c0039215_2028327.jpg




11月22日_c0039215_20294271.jpg先週、ランチを食べたベト飯屋さん
お昼はバッフェスタイル。勝手にご飯とスープをよそっておかずを選び、フォーだけお店の人が持って来てくれます。好きなだけ食べられますがそんなに品数はありません。
チェーも好きな取り合わせでグラス(底に南瓜又は紫芋のペーストが入っています)に入れてココナッツミルクをかけて食べます。
雰囲気は良いので夜の方が食べるものが多くて楽しそう

ランチ850円。飲み物・デザートは別料金で200円位プラス。


あのね、今日は国際電話を掛けました。
私のような普通のおばさんにとって、そんなことは年に1回もありません。
極力避けてメールで全て済ませてしまうから^^;
でもローカルのレストラン、HPもない所は電話をかけるしかありません。
まだ早いなぁ・・・とは思いつつ、現地の滞在日数が少ないので着いてからでは絶対に無理そうだし、12月に入ると今以上に慌しくなるので渋々と。
受話器から機関銃のように飛び出してくる広東語は当然、聞き取れません。
でも、こちらの下手くそな英語を聞いて先方もトーンダウン^^;
ホテルのスタッフの英語と違って、ゆっくりなので(おまけに単語だけだし)聞き取り易いのです。
「今日?明日?」
いえ、いえ、ごめん。ずっと先・・・(忘れられちゃうかも^^;)
おまけに途中からおじさん、片言日本語で喋り出しちゃいましたよ。

最近チェックするのはこのサイト。地元の人のコメントを読みながら(読めないけどね)興味のあるお店のメニューを確認して、広東語の料理名を控えておきます。写真付きのコメントも多いので、あれ、これは美味しそう!とか楽しみながら。
ふたりではそんなに種類は頼めないので結構真剣なんです^^
宿泊ホテルのレストランは外国人向けなのかコメントも少なく、余り???でちょっとがっかり。
by grandma-alice | 2008-11-23 20:31 | 独り言 | Comments(4)
Commented by sabunori at 2008-11-25 07:32 x
grandma-aliceさん、こんにちは。
このサイト、私もたまーに眺めていましたー。でも見ているだけで
キチンとチェックしたり利用したりすることはなかったわー。
だから新規開拓がほとんどなく、いつも同じような店でご飯食べてます。(笑)
grandma-aliceさんは偉い!私も見習わなければ・・・。
ところでご宿泊のあのホテル、それほど評判良くないですか??
(同じ名前のうち古くからある方のホテルでしたよね?)
まぁ確かにどちらかというと西洋人の宿泊率が多いホテルですよね。
(なんたってお値段が・・・)
私は香港で1,2を争うくらい好きなホテルですけどねぇ。
土日は周辺が別世界になりますが。(笑)
Commented by grandma-alice at 2008-11-25 13:06
sabunoriさん、寒くなりましたね~。腰の方、大丈夫ですか?なんせもうじきお出かけですものね^^
ホテルのレストラン、sabunoriさんのレポを読んでいたので既に予約済みです、楽しみ!ホテルのダイニングって多分日常使いじゃないのでコメントが少ないのだと思います。デザート屋さんにしても日本人の好きな○○は評判が芳しくなくて、屋台のようなお店(桜井さんの本には載っていました)が大人気だったりして面白い^^
我が家はフットワークに難点があるので日本人慣れしたところしか行けてません。
あのサイトは食譜が少し載っているので材料を確認したり、閉店情報が判ったりするので行く前にチェックしています。
アマさん、最近はマレーシア系の人が増えているそうですね。
Commented by sabunori at 2008-11-25 18:45
あいや〜、ちょっと誤解していました。
あのホテルのあのレストランのことでしたか。
あそこはですねぇ・・・私は好きなのですがそれは味というよりも雰囲気かも。
もちろんおいしいと思うのですが、特に特出した演出があるというわけでもなく
「まぁ普通」という感じなのかもしれません。
私はとにかくオリエンタルムードたっぷりな店内にうっとり、なのですが。
意外と地元の人たちは冬はあのレストランで鍋なんか食べたりしてますよー。
Commented by grandma-alice at 2008-11-27 01:08
sabunoriさんに鍋!と聞いていそいそと検索してみるお馬鹿な私^^;
サービスと雰囲気の評判は良いのでしっかり楽しんで来ます。
実はもう一食は鹿鳴春を予約しちゃった。ふたりで一羽、完食出来ます^^でもあのお店、他に美味しそうなものが沢山あってダックを諦めれば・・・とか悩みはつきませぬ。
旅行の前って楽しいね!
<< 料理の本 11月9日 >>